1日目

幕張 キャンピングカーショー

入場料700円 コンビニで先に買うと500円。
全体的に軽自動車のキャンパーに人だかりができていた。
軽はだいたい150〜250万のレンジだった。
残念なことに、ほとんどのメーカーにコンセプトの違いが見られなかった。
軽ワゴンにベット+小さな流し+収納という内装。ベットだけとかもっと シンプルに勝負するところが出てきてもよさそうなものだが。



その中で目を引いたのがコレ。ベースはいすゞのトラック。
もちろんディーゼルで排気ブレーキも付いている本当のトラックそのもの。
走行部も車中泊仕様のショックレスになっている。 だから好きな箱をのせれば良い。
たまに軽トラに小屋を載せている人がいるが、アレのトラックバージョンだ。
正しいキャンパーの形だと思う。 正直ちょっと欲しい。

その他の大型車や牽引車は、面白がって内装を見る人は多少いたが、 系車両のようにパンフレットを持って行ったり、店員に詳しい話を聞く人は見受けられなかった。

中には車椅子のバァ様を連れてきた強者もいた。
もう体も動かず旅行なんてほぼ不可能で、車中泊なんてもっての他のババァに、 カネだけ出させるつもりだろうか。


収穫なしで帰ろうかとおもったが、ひとつあった。
ラクネルという会社。この会社はキャンピングカーを売る会社でなく、 持ち込み改造する会社だ。
だから必要最低限の改造をしてもらうことができる。
小生が車中泊をしていて必要だと思うものは、ベットと網戸のみだ。
聞くとベット+網戸で25万ほど。余分なものが要らない人は此処に頼むのがよさそうだ。

しかも、ホームページには持ち込みと書いてあるが、車種名と型番を伝えれば 寸法通りのベットキットや網戸を作って送ってくれるとのこと。

網戸は2万ほどでできるようなので小生も作ってもらおうと思っている。
予備バッテリーも詰むひとは、換気扇セットを頼むべし。
(http://www.metio.jp/rakuneru/)




旅のページIndex    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。